運動が大人ニキビ改善につながる

生活習慣の乱れで出来てしまうのが大人ニキビ。
運動不足は大人ニキビだけでなく、さまざまな健康トラブルを引き起こしてしまいます。

 

学生時代は定期的に運動する機会があっても、大人になって社会に出てからは中々体を動かす機会もなく、慢性的な運動不足に陥っている人も多いのではないでしょうか。

 

大人ニキビを撃退してキレイな肌を作るためにも健康のためにも、手軽にできる運動から始めてみることをおすすめします。

運動不足が大人ニキビ撃退に効果的な理由

運動不足になると血行が悪くなり、新陳代謝の低下やホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまいます。新陳代謝が悪くホルモンバランスが乱れると肌の抵抗力も落ちるので大人ニキビなどの様々な肌トラブルが生じてしまうのです。

 

適度な運動をすると血行も良くなり、新陳代謝が上がります。
また、運動で筋肉を刺激することでホルモンバランスが整う効果もあります。更に汗をかくことで心身のデトックス効果もありストレス解消に繋がります。

 

このように適度な運動がもたらす血行の改善、新陳代謝の向上とデトックス効果、ストレス解消は大人ニキビの原因を根本から改善してくれるため、大人ニキビ予防対策に効果があるとされています。

手軽に出来る大人ニキビ予防のための運動

大人ニキビ撃退には30分程度の有酸素運動を週に2、3回実施するのが効果的です。
30分程度の有酸素運動は適度に体を温め血行を良くしてくれるので、大人ニキビ解消に繋がります。手軽に始めることが出来ておすすめなのはウォーキング

 

通勤時間を利用して一駅手前の駅まで歩いたりして、週に2、3回の30分ウォーキングをしてみると意外に負担にならず続けることができますよ。他にも、自宅でDVDなどを見ながらヨガやダンスをするのもおすすめ。

 

運動をするためにジムへ通うのも良いですが、まずは時間的にも経済的にも負担が少なく手軽に出来るものから始めて運動習慣をつけるようにしましょう。

運動をした後の注意点 

30分の有酸素運動のあとは汗をかくことも多いと思います。
汗をかいた後は洗顔したりシャワーで洗い流したりしましょう。
すぐに洗顔やシャワーができない場合には、少なくとも汗を拭き取るようにして、汗をそのまま放置しないように心がけてください。

 

汗は大人ニキビの原因ともなるアクネ菌を増殖させてしまいます。大人ニキビ対策のためにも運動後に汗をそのまま放置しておくことは厳禁です。

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